つわりのふしぎ

妊娠初期に起こる「つわり

まったくない人もまれにいるけど、

ほとんどの妊婦さんが経験しているのではないでしょうか

 

代表的な症状としては吐き気や嘔吐ですよね

そして食べ物の嗜好が、がらっと変わって

限られたものしか口にできなくなる、ってこともあるようです

水やお茶は飲めないけど、冷たい炭酸水なら飲めるとか

塩辛いものが食べたくなったりとか

人によってその症状は様々です

 

では、この「つわり」の症状は、どうして起こるのでしょうか

一般的には、女性ホルモンが急激に増加する理由から、

と言われているようですが、どうも私には理解ができず

ちょっと、ネットで調べてみました。

 

マグネシウムカリウム、塩素

この3つが、つわり(悪阻)と大きく関係してるらしいです

 

マグネシウムは、胎児・胎盤の成長や子宮筋収縮・抑制に必要な栄養素で、

血液中で不足すると悪阻が発生すると考えられる

 

カリウムは、妊娠中、胎児や胎盤に大量に取り込まれるため

血清カリウム値の低下に伴い、腸の蠕動抑制や血清浸透圧の低下が

引き起こされて、悪阻が増悪する

 

カリウムを多く含む果物を食べると心地よく感じる方がいるのは

カリウムを補給することで、これらの状態が改善するためです

 

妊娠中は血液中のナトリウムが不足して

血清ナトリウム値が低下すると、血清浸透圧が低下し

急激な低下で細胞内の浸透圧の調整が追い付かず

細胞のむくみが起こります

脳の細胞までむくむと、脳が頭蓋骨に覆われているために

悪心や嘔吐といった悪阻症状につながります

 

妊婦さんが「水を飲んでも気持ち悪くなる」というのは

真水の摂取のよってさらに血清浸透圧が低くなることが

原因となっているのです

 

とまあ、こんな感じ~

なかなか難しいけど、なんとなく理解しました

ちゃんと、つわりが起きる理由があったようです

そして悪阻の症状を緩和させるためには

マグネシウムの十分な摂取が大切らしいです

 

なぜつわりに興味があったかというと、

娘が、今、つわりの真っ最中でありまして

それがかなり重いつわりのようなのです

少し食べ物の嗜好が変わったくらいのつわりですんだ自分の経験では、

何のアドバイスもできないと思い、ちょっと自分なりに調べてみました

 

つわりは病気じゃないから (なんだって⁉知りもしないで!→私の心の叫び)

と夫は申しますが、

 

いえいえ、つわりは重度になると肝機能障害や意識障害

最悪の場合は母体や胎児に命の危機がおよぶ可能性もあるんですよ

 

つわりを軽く考えてはいけませんね!

 

娘のつわり、少しでも軽くなりますように。