不調の原因


冬場になると、いつも胃腸の調子が悪くなる私

なので冬は元気が出ない

免疫も落ちてる

もともと胃腸が弱いのもあるんだけど、冬場になると特に不調になる。

年齢的に体を冷やす食品は、極力、避けるようにしてはいるものの

年末やお正月のイベントなどで、ついつい暴飲暴食しがちになり

あとで後悔することもしばしば。

 

東洋医学からみると、

胃腸の内部からの冷えを感じて、不調になる人の原因として

 

・生もの冷たいものをよく食べる

・朝ごはんを食べない

・生活リズムが不安定

・ストレスが溜まっている

・思い悩みすぎている

・考えすぎ、気にしすぎている

 

これらが上げられるらしい

 

うーん、当たってるなあ~

生もの冷たいものをよく食べる以外はすべて

 

これらを改善するには、まず食生活の見直しが大事らしい

 

・朝60度前後の白湯を飲む

・生姜湯、シナモン紅茶を飲む

・朝ごはんを食べる (冷たいおにぎり、ゼリータイプの栄養食、菓子パンは厳禁)

・揚げ物、脂っこいもの、味の濃いものは避ける

・ヨーグルトなどの乳製品は避ける

 

とは言っても、朝ごはん、なかなか食べれないんですよねー

朝は徐々に体温を上げる必要があるから、

朝ごはんが大事なのはわかるんだけど

朝ってお腹空かないの

どうしたらいいんでしょう

 

あと、ストレスが溜まっている

これですね!

 

これをなくすのは至難の業

 

発散したところで完全になくならないものだし

 

うまくかわしていくしかないのかしら

 

とにかく

 

胃腸の丈夫な身体になりたい!

 

ここ最近の、私の切実な願いなのです