最強のスープ


これを食べれば元気がでる

とまではいかないけど、ちょっとした身体や心の不調を

ととのえてくれる食べ物があります

それは味噌汁

日本の素晴らしい薬膳スープ

 

胃腸が疲れているとき、なんとなく元気がでないとき

味噌汁を飲むと、すーと体にしみわたり

ゆるやかに回復していくような気がします

 

昆布やしいたけ、鰹節などで出汁を取り

季節の野菜をたっぷり入れ、ゆっくり火にかけます

疲れがひどいときは、動物性の鰹節はいれず、

昆布だけで出汁をとります。

沸騰したお湯に、昆布を入れて

お湯が冷めるまで置いておけば

さっぱりした昆布だしが、簡単に作れる

 

味噌も野菜に合わせて、赤みそにしたり、白みそにしたり

 

何をいれても、なぜか美味しくなる

冷蔵庫のそうじまでしてくれる、すぐれもの

 

最高だなー 味噌汁!