汐とミミ


我が家の猫たち、sioとmimi

本名は、汐とミミ

5年前に、保護猫の親子をひきとりました

母猫の汐と、娘猫のミミ

名前の由来は、海辺で保護されたので汐

ミミは耳が大きいので、ミミと名付けました

 

汐とミミが我が家に来る1年前、18年間、一緒に過ごした猫を病気で亡くして

何か、ぽっかり穴の開いたような生活を送っていたころ

なにげに見ていた保護猫の写真に、どこか惹かれるものを感じました

そして数日後、娘が連絡を取ってくれて、実際、写真で見た

今の汐に会いにいくことになったのです

 

また猫と一緒に暮らすなんて、夢にも思わなかったのに

汐を見た時、あっ、家の猫だ、と感じました

ちょうどその日は、亡くなった猫の命日

運命的な出会いだったのかもしれません

 

汐のかたわらには、2匹の子供がいて

その1匹がミミ

ミミは汐にべったりの甘えん坊さんです

お母さんと引き離すのはかわいそうだということで

母娘いっしょに飼うことが条件でした

 

その日に飼うことを決めてからは

家の環境を整えたり、フード選びにおもちゃ選びと

わくわくしながら、汐とミミが我が家に来る日を待ちました

 

そして、あれから5年がたち、小さかったミミも

今では、ママの汐より大きく育ちました

私の娘は、ミミは、にじ(亡くなった猫)の生まれ変わりだよ

などと言っております

 

猫のいる暮らしは、ほんと楽しい

そして、この猫たちから、たくさんのものをもらっている

今を生きる大切さも、生きている喜びも、ぜんぶ猫がおしえてくれるね

できることなら、ずーーといっしょにいたいな