脱小麦


胃腸の調子がいまひとつよくない

毎年この季節は不調なんだけど、今年は長引いている

病院に行っても、ストレス溜まってますか~

特に異常ありませんねえ~

で薬を処方されておしまい

 

病院の薬は、あまり長く飲みたくないので

漢方の六君子湯を飲んでるけど、なかなか改善しないので

 

それなら、食生活を見直そうではないか!

 

普段から、脂っこいもの、味の濃いもの、乳製品、生野菜、

これらのものは、ほとんど摂らないし

添加物にも気を付けているんですが

 

あとは、う~ん、砂糖?

砂糖を完全に排除するのは、難しい気がするなあ

小麦はどうだろう

うどん、パスタ、パン、

蕎麦にも、つなぎとして小麦を使うよね

 

小麦のグルテンが、腸にいろんな悪さをするとか、しないとか

 

小麦が体にあたえる影響が、どんなものか私にはわからないけど

ちょっとためしに、脱小麦を始めてみようかしら

 

まずは「大きな小麦」から脱小麦をスタート

 

主食に小麦を摂らないようにする

あらゆる食品に小麦は使われているので、

小さな小麦は、無視してもよいことにする

粉ものを使う料理には、米粉を代用する

 

まずは、3週間をめやすにやってみたいと思います

 

脱小麦で自分の体にどんな変化があるのか

楽しみになってきました!