雪の日

降っても積もることはないよね、埼玉だもん

しかし、いっこうにやむ気配はなく、

どんどん降り続いているではありませんか

昼前には、5センチくらいの雪が積もりました

 

かなり久しぶりの積雪らしいです

一日中、テレビでは注意を呼び掛けていたけど

まあ、北陸育ちの私にしたら、5センチなんてレベル1程度

 

某テレビ局のテロップには、歩幅を小さくして

ペンギンのように歩いてください

と流れている

ん?ペンギン?

ペンギン歩きでは、かえってあぶないよー

 

テレビの前で、思わず突っ込みを入れてしまいました

 

私の経験では、一歩一歩ゆっくりと、踏みしめて歩くのが

転ばないコツだと思うのだけど

 

明日、電車が運休すれば、たぶん仕事も休み?

と淡い期待をよそに、雪は降るのをやめたもよう

夜には雨に変わっていました

 

我が家の猫たちは、ヒーターの前を占拠して

ぬくぬくと過ごしております

あー猫になりたい!

冬が苦手な私の心のさけびです、笑

さすがに雪が降って、寒くなると、春が待ち遠しく思えます

冬の北陸にいた頃の気持ちがよみがえった、そんな一日でした