寒ーい!


何でこんなに寒いの⁉ 埼玉県!

 

昨年夏に、北陸金沢から埼玉に引っ越してきました。

 

北陸は新潟ほどではないけど、いちおう雪国。

11月にもなると、鰤おこし、と言われる雷が鳴り、強風が吹き

大荒れになります。

2月までは、どんよりとした空と、厳しい寒さとのお付き合い。

約4か月間はじっーと我慢。耐えて、春を待ちます。

 

年々少なくなったものの、朝起きたら、外は真っ白、銀世界!

ってこともある。

一晩でどかっと積もると、公共交通機関がストップするため、

大変な思いをして、職場に行くことになるんです。

 

関東に行けば、こんな苦労も、冬の厳しい寒さともおさらばだ、

やったー!と思いきや、

寒すぎるー!!

朝晩の寒さは、北陸の寒さに、引けをとらないではありませんか。

 

埼玉、甘くみてました。

 

こんな厚めの防寒着などいらないやと、

引っ越し前に、処分してしまったこと、今となって悔やんでいます。